イギリスの俳優ベン・ウィショーの情報やベンについて。映画, 文学、美術、音楽、自然・・・ベンに通じると思われる美しいものすべて。副題はジョン ・ キーツの詩「エンディミオン」冒頭 より
by ulala1014cat
カテゴリ
全体
映画
舞台
インタビュー

写真
ニュース
ラジオ
その他
未分類
最新の記事
5年間ありがとうございました..
at 2014-10-14 19:45
Cheers ☆
at 2014-10-14 00:08
ベンママ、レッドカーペットで..
at 2014-10-14 00:07
今見ても瑞々しい ☆ Ham..
at 2014-10-13 00:07
Lilting ☆ フランス..
at 2014-10-13 00:07
I miss you so~..
at 2014-10-12 00:07
Ice Bucket Cha..
at 2014-10-11 00:07
韓国ではもう公開になっている..
at 2014-10-10 00:07
Juliet さんもライダー..
at 2014-10-10 00:07
毛玉の赤スゥェーター  ☆
at 2014-10-09 00:07
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
ベン・ウィッシュな休日Ⅱ...
画像一覧
タグ
(35)
(17)
(15)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
ライフログ
その他のジャンル


ベン・ウィショー出演      映画 『ブライト・スター』 を観る

c0218664_1350533.jpg














難しい総評
11月のロンドンで公開中のブライト・スターを観ました。
レビューを書くのをとてもとても難しく感じています。なぜなら、製作の話が出てから2年以上も待ち焦がれていた作品で、期待は膨らみに膨らみ、キーツの生涯、キーツの詩をかなり予習し、YouTubeに出回ったどの関連動画も何回も何回も舐めるように観て、本編のポテンシャル以上の期待を持ちすぎたため、思い入れが溢れるように強くて・・・・・。しかも、映画自体はキーツの伝記映画ではなく、ヒロイン、ファニー・ブローンの目を通した恋愛映画なので、熱烈なキーツ・ファン、ベン・ファンにはもの足りなく感じてしまうかもしれないさらりとした作品だからです。c0218664_13572818.jpg


ジェーン・カンピオン監督も何度もこれはキーツの伝記映画ではなく、ファニーの視点から描いた恋愛映画であると力説していました。今までセクシュアルに官能的な女性映画を撮ってきた監督ですが、この映画での官能は、逆にセクシュアルにしないでプラトニックにも近い、制約のある中でのファニーとキーツお互いの恋焦がれる思慕を、抑えた演出で、客観的な、しかし素晴らしく美しい映像によって表現したかったようです。

官能的な手紙
でも、とにかくベン目当てで観た私は映画館に3回足を運び、ベンの出演シーンだけはまたも舐めるように観ました。そして感じたのは、詩の内容は断片しか出てこないこともあり、予習したわりにはそれほどピンと来なかったものの、ベンもインタビューで何度も語っているように、キーツからファニーに宛てた手紙の内容がそれこそ官能的に素晴らしく、あのような手紙を生涯に一通でも恋人からもらったら、絶対に死ぬまで大事にする宝物になるだろう ♪ というくらいの言葉の美しさ☆☆☆
c0218664_14145855.jpg

          スコットランドに旅行に出たキーツからの手紙を読むファニー


手紙の文面

親愛なる貴女へ

今僕は小高い丘や海が見える美しい眺めの、とても気持ちのいいコッテージの窓に座っています。

朝がまたとてもいい。

あなたへの想いを抱いていなかったら、こうも僕の気持ちが素直で
ここでの生活がこんなにも楽しいものになったかどうか・・・?

残酷だとは思いませんか?僕に魔法をかけ、僕の自由を奪ってしまったのですから・・・

どうやって美しいものへの献身を言葉にしたらいいのかわかりません。
輝やくという言葉以上に輝かしい言葉を、麗しいという言葉以上に麗しい言葉が僕には必要です。


僕たちが、夏の間たった3日の命しかない蝶々であったらと思います。
あなたとなら、普通に50年生きるよりも素晴らしい3日であるに違いありません。


(映画ビデオクリップより私訳)

*******

ズキュ~ン!
ノックアウトでしょ???
[PR]
by ulala1014cat | 2010-01-10 14:27 | 映画
<< ベン・ウィショー ニューヨーク... ベン・ウィショー作品歴  Th... >>